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弱酸性 ほったて小屋
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5/19 戦争
戦場 「巨石の原」 ("風香林"所属 "Joker"ギルド領地)
(他 「静寂の谷」「竜の墓場」等は、暇でした)

領主"Joker"防衛 vs 攻手"鉄機塞"所属"PleinSoleill"
それぞれの援軍は、
領主側:"ΨパルチザンΨ"(風)+"花鳥風月"援軍(風)+"美食倶楽部"(風)
    他 新設ギルド等含むフリー
攻手側:"ж銀狼ж"(鉄)+"鋼鉄の絆"援軍(鉄)+フリー等(鉄)+偵察・フリー等(聖)

戦争ギルドは、大抵1ギルドで50~60名といった規模です。

簡易MAP           【幻影】
(5/19 開始前)       ▲夜明け前  キノコ洞窟南(夜▲)
              /   \  /
              【雷轟】   【鬼霧】
           ▲㈱ぬこ   ▲猫魂
           /   \   /
        【砕石】   【棘の荒野】
農場(聖●)  ●ルピナス  ■ΨパルチザンΨ  神殿(鉄)
    \   /       /  \   /
    【ひまわり】 【ミラー北】 【竜の墓場】
   ●ユメノカケラ ●月見草   ◆鋼鉄の絆  クズ鉄村(鉄◆)
       \   /     /   \    /
      【ミラー南】  【静寂の谷】  【巨石の原】
      ●しろつめ草  ■花鳥風月    ■Joker
           \      \   /
         ヒスイ渓谷(風)   【花園】
            \    ■ねこ天使
               \    /
             キノコの森(風■)


今回の「巨石の原」戦闘は、開始"Joker"+"ΨパルチザンΨ"防衛に
"PleinSoleill"+"鋼鉄の絆"が攻めて来たという感じ。(双方フリー含)
シンボル防衛・回復隊相手前衛の一部が シンボル到達
シンボル削られ中シンボル左上の戦闘風景
最初の攻撃で、シンボルをかなり叩かれていたものの押返し
お互いに援軍が追加され、「巨石」「竜の墓場」間WPで激しい攻防に。
一進一退 (援軍追加)
"聖光"勢力が20名程(?) "鉄機"に加勢していて、
"永夜"の偵察も数名は「巨石」まで着ていたので、一応4国居た戦場です。

風: "花鳥風月"援軍・"美食倶楽部"等が参戦。
鉄: "ж銀狼ж"・"鉄機"フリー+"聖光"のフリー等が参戦。

左上WPを挟んで、[進撃][後退]の応酬に。
22:00までの2h戦闘は続き、"Joker"の防衛成功と成りました。
「巨石」「竜の墓場」間WPに前線移動突破したり・されたり
(前記事 続き)

―で、「ALO」を始めて一週間目に、"戦争" フリー参加してみました。
職は、純"精霊"(「RO」だと、"Wiz"が一番近) Lv.35 階級7 ゼウス鯖
所属は"風香林" ("戦争"=4国間の領地奪合で、"風香林"国はMAP↓の1国)

天国に留まらない限り 所属国に属さなければ成らず、
所属国は、国籍変更しなければ成りません。
(国籍変更は特殊ITEMを使用+人数の少ない国にしか移動出来ず)
ゼウス鯖では、[聖光城>永夜宮>風香林>鉄機塞]という人数比です。
(但しID数で判断される為、実人数は関係無い。
 一般認識は、[聖光城>風香林>永夜宮>鉄機塞]です。
 *注:今週の時点で、"永夜宮"→"風香林" 国籍変更可能
   :       "風香林"→"永夜宮" 国籍変更不可能 )

ただ"聖光城"国は、イメージ上ID数が増えやすい為
  "永夜宮"国は、"戦争"に於いて 完全な引篭もりの為
普段の"戦争"では、[風香林≧聖光城>永夜宮>鉄機塞]と言われています。
("聖光城"を唯一攻めていた "風香林"最大手ギルドが今週解散した為
 実際に戦闘が行われるのは、"風香林" "鉄機塞"間のみ。
 "聖光城"の一部が"鉄機塞"側で、"風香林"を攻める状況な性で
 "聖光城" "永夜宮"の人数の多さが隠れています。        )

後 「ALO」の"戦争"では、デスペナが有ります(経験値の1%減)。
 他プレイヤーを撃破したプレイヤーは、功績値が階級等に応じて与えられます。
功績値を稼ぐのは、経験値を稼ぐ10倍は大変な為に(狩で得られない)
俺TUEE前衛が、魔系を殺しに来る事が多いです。
(前衛は、遠距離からでも1~数撃で魔を倒せる。 魔は・・ 無理。
 同レベル↑の"精霊"スキル持でなければ、逃げ切れる可能性すらない。
 魔は一部スキルを除き詠唱が必要。 ノックバック魔法やヒットバック・・ 有るの?
 攻撃が当たった瞬間 自動ロックオンされる為、魔はケズリ攻撃すらも死に繋がる。)


"戦争"は今週唯一の激戦区(らしい)「巨石」で、25回程殺されてきました。
魔は(アクマデ)削りには楽なスキルであるものの、攻撃した瞬間
死を覚悟しないといけないスキルなので、補助に廻っていました。
魔法は食らっても生き残れますが、前衛・弓の攻撃は1・2撃で昇天。

ROに例えてみるテスト
指揮 :前衛突入! ロキ破壊!! 後衛も攻めろー!!
廃Wiz :「ブラギAMPサフラOK! 敵後衛にストームガスト!!」
敵ハンター:(SG喰らいつつ)「DS!! DS!!」
廃Wiz撃沈→キャンプで回復・支援受けつつ
廃Wiz :「敵マジアコ倒して、ハンター・WizプリのHP減らした俺SUGEEE!!」


ウィズブレス(Matk上昇)・マジックブレス(MSP上昇)飛ばしつつ
アイスブルーム(フロストノヴァ)・テレポート(残影)で敵前衛の邪魔→逃走しては、
サンダーボルト(サンダーストーム)で削りに参加して、DSや遠距離バッシュ等で即死。
そんな2時間を過ごしつつ、見学していました。
「ALO」は国=同盟の様なもので、フリー参加も多いです。
イベント扱いも受けているのでしょう。 お陰で違和感無く参加出来ました。
(補足:ADの経験値効率 通常の約20倍、金銭効率 通常の・・ 100倍程?
   技法経験値効率 通常とは比較出来る領域ではありません。
   さらにギルド全メンバーに、毎日複数のランダムITEMが与えられます )

取敢えず杖スキル外して、盾装備したい所です。 変更ITEM欲しい。。
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